2019年12月31日(火) 
<<追記20191231
昨晩は録画を消化した。録画も残りあと一本になった。
今日の午前中は少し雑巾がけした。

昨日は日曜のNHKスペシャルを見た。安倍政権の話だった。
長期政権だから出来る事があると言っていた。
野党はモラルハザードが無い事を言っていた。
何となく安倍総理にやれることはやってもらおうとそんな気がした。
その結果がどうであれゴーサインだった気がした。
もっと政治にこんな事をやって欲しいビジョンが必要に思う。
可能性の追求が大事だと思う。それが自分の身を守る気がする。
意味があるのは結果的に意味があるだけで最初から意味があるわけでない。
それがいきていくのを難しくもしている。計画を立てにくくしている。
それでもいきていくには可能性を追求してこそ今の価値が上がる。
何で可能性を追求するのかそれが難しい話で教育の要点だと思う。
それが出来無い人が競争しても迷惑なだけなのである。
それでのたうちまわる。私にはいっさい無関係である。
努力できる人が競争した方が良い。無努力で競争しても迷惑である。
なのに文句だけは一人前なんてありえない。無駄に無駄である。
行き着くところ想像出来るだけに私は関係の無い生活がしたい。

可能性の追求とは好奇心なのかもしれない。私はそれ以上に困ってしまった。
自問自答を何十年もくり返した。正直苦しかった。物理さえ信じられなかった。
それからはい上がったのも本だった。そんな旅の末に物理におさまった。
どうしたら解決するのか持久力や忍耐力も必要である。
それなのに他人はのたうちまわって解決しようとする。人間として最低である。
可能性とか持久力とか忍耐力とは無縁である。
それに私は誰一人として助けてくれる人はいなかった。
全ては私の問題として悩んで解決した。それなのに他人は軟弱である。
それを教育問題としてどう判断したら良いのか私には理解不能である。

明日もよろしく。
<<追記20191231end

<<追伸20191231の小言
何となく今日はゆっくりしようと思う。全体的にやり過ぎのように思う。
ただあるのはラクにいきたい。それなのに私を追いつめる。
ここまで来るとほとんどパワハラと同じで犯罪である。
つまらない人がつまらないこと言っているだけである。
なので可能性の追求こそ今の価値を上げる。
明日は水曜日である。ボチボチやりたい。
<<追伸20191231の小言end

閲覧数66 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/12/31 12:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
wakkiiさん
[一言]
東大場から発信
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み