2019年11月18日(月) 
<<追記20191118
今日も仕事した。昨晩は予定通り録画を二本消化した。
とりあえず短歌二首作る予定でいる。何となくそれ以外はゆっくりしたい。
年末に向けて掃除もしたいなあと思ったりしている所である。
それでも何か気持ちの整理がつかない。それはそれで予定変更ではある。

私はあんまり自分が一番なんて思っていない。
一人の人間として生きているだけである。
あんまり他人にアテにされる事も学生の頃から無い。
ただ高校の時の同級生に一人私に勉強法を聞かれた。たけど私には当時自信が無かった。
今も当時も英語だけはネックだった。それは今の社会情勢にもあらわれている。
そんな競争をするのは教育資源が有限だからである。
それ以外何の意味も無い。ただ他人と差をつけるために競争している。
私はそんなのと昔から関係が無かった。高校卒業の春に発想したからである。
それはそれで極度のストレスだった。悩んだ末に解決した。
それが私なりの王道である。
何となく物理やっている人で私に文句言う人いない気がする。
それぐらいみんな物理が好きだと思う。私も物理が好きである。
なのであんまり自分が一番というよりは未来に希望を持った物理が一番である。
それが神様の言う通りの自然法則で我々は生きている。
そんな手前物理教みたいである。そこには神様がいないと自然法則が見つからない。
それが物理が好きな原因のように思う。
私の勝手な解釈であるが全部神様が自然法則を許している。
あとは神様に文句言っても自然法則がただ存在している。
そこに神様の神秘が隠されている。だからあんまり自分がどうのこうので勉強しない。
それが一番物理が好きな原因である。
みんなにチャンスを与える自然法則である。

なので野球なんかより物理の方が楽しい。それが本音である。
可能性の追求とはこういう事を言うと思う。
パソコンも可能性の追求である。野球でこんな事にはならない。
なのでほとんど私の判断としてはそういう所である。他人は他人である。
それを目くじら立てて文句は言わない。それが自分が一番だと思っていない理由である。
何か世界観が他人と違う。異次元空間の人である。
それが接点の見つからない理由である。
手がつけようがない。勝手にして下さいコースである。それなのに犯罪をやる。
他人に迷惑を与えない人間になる事が最も大事だと思う。
どんな迷惑を与えているのかそれを知るべきだと思う。
もうその辺しか問題は存在しない。それが私の本音である。
私が偉くなることで損をする人はいない。
なのに他人が偉くなっても迷惑ならそれ自体がありえない。
そこにしか問題が存在しない。他人の気持ちの問題でしかない。
むしろ他人が偉くなって多くの他の人が得する事が大事である。
一部の人だけ得してもしょうがない。そこにしか問題が存在しない。
それなのに何で私が偉くなる事が許せないのか私はズルだかららしい。
それしか私の認識出来る小中学校問題しかない。
私より他人が偉くないと許せない気持ちだけが残っている。
そんな正義どこにあるのか私にはチンプンカンプンである。
そんな正義が私には無いのが許せないのである。
私はそんな話をつきあうほど暇時じゃあない。それが私の本音である。
そういうところでバカが理想を持つとどうなるのかわかると思う。
結局バカに理想は危険である。それが私の本音である。
それは私にとっても同じである。上手につきあわないと大変である。
だってその理想が他人に影響するからである。他人とってあり得ない事だってある。
それがバカにはそんな意識が無い。それが大問題である。

明日もよろしく。
<<追記20191118end

<<追伸20191118の小言
今晩はゆっくりしようと思う。昨日の法事で少し疲れ気味である。
あんまり私の言う事を理解してくれない。それが小中高だった。
それを乗り越えたのが大学だった気がする。
それでもようやく大学の宿題を消化した気はする。
それぐらい大学というのは悩みの種だった。悩みも無いようでは大学の意味ない。
それが私の感じている大学である。明日も仕事であるボチボチやりたい。
<<追伸20191118の小言end

閲覧数48 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/11/18 17:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
wakkiiさん
[一言]
東大場から発信
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み