2019年09月21日(土) 
<<追記20190921
今日は朝方横になってた。それでも短歌と俳句は作って掃除した。
それで汗をかいた。肌着を脱いでまた横になってた。
最近は三時のおやつの減量にはげんで八月から5kg減った。
結構そんなに変わるとは思わなかった。
それはそれで反省の材料である。ブラックコーヒーのおかげである。
カフェインのせいか食欲が減るような気がする。
そうやって誤魔化し誤魔化して何とか5kg減った。
あとどれだけ減量出来るかわからんけどこのままの状態を続けたい。

勝手気ままになるがままになるようになるだろうと思う。

最近はNHK講座の本をアラビア語と中国語と韓国語でそれぞれ購入した。
ラジオやテレビを聞いたり見たりするわけでないけど
気楽にやれるかなと思って4月から9月分を購入した。
どうも本屋で購入してインターネットで音声をダウンロード出来るみたいだけど
そこまでヤル気が無い。
それでもそれなりに楽しめる気がしている。

それ以外はサンスクリット語訳の法華経読んでいるぐらいである。
折角だけど最初に八門を先に読んでいる。

短歌や俳句に必要なのは連用形と連体形と終止形ぐらいである。
あんまり助動詞は使わない気がする。
あるとすれば「らむ」「けむ」「けり」「打ち消しのぬ」「断定のぬ」ぐらいである。
芭蕉の「奥の細道」を読むと連用形がいっぱい出てくる。
連用形で文章がつながっている。そうやって文章が切れない。
句読点が無かったせいじゃあないかと思っている。
例えば「あり、なり、たり」で文章が連結している。
そうやって連用形を多用すれば文章が続く事になると思う。

https://sites.google.com/site/skillprogress/

明日もボチボチやりたい。
<<追記20190921end

<<追伸20190921の小言
今晩は何をしようか迷っている。気ままにやりたい事をやりたい気もする。
月曜は休日だけど平日の日課もやりたい気がする。
出来るだけ未来に期待出来るように日を送りたい。
あんまり女には期待していない。勝手にすれば良いと思っている。
その分私も勝手にしたい。それが私の本心である。
あんまり他人に期待値が無い。それが私の気持ちである。
迷惑も甚だしい。戦力にならない。それが私の戦略である。
明日もよろしく。
<<追伸20190921の小言end

閲覧数61 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/09/21 18:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
wakkiiさん
[一言]
東大場から発信
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み