2019年09月12日(木) 
<<追記20190912
今日も仕事した。明日は診察日で市役所と散髪屋に用がある。
それなりに買物もしたい気がする。
明日は検尿と血液検査もある。
土曜はまた用事があってさわやかウォーキングは断念した。
土曜は裾野でヤクルト工場までバスで行くみたいだけど
私もあんまり行った事の無いコースである。

数学の事考えると賢い人が教育を受けないと日本は沈没する気がする。
そんな選定が日本で実現しているような気がしない。
教育も有限な資源だと思う。無限になんか教育資源は無い。
それをうまく使うにはどうすれば良いのか考えた方が良い。
あんまりテストに強くても努力を知らないだけである。
そういう意味で努力を知る教育にすべきである。
どういったのが賢いのかそれさえもハッキリしない。
それが問題の根本である。今までアインシュタイン級の天才は存在しない。
それが如実に感じられる今日この頃である。

結局簡単な事さえ思いつくのは難儀だということだろうと思う。
それが私の感じる天才性である。

あんまり私も宿題を消化するのも未来志向だからであり
今をかみしめて生きている。物理にもっと何かがあると思って先を見ている。
なので今が全てじゃあ無い。次の展開を予想するのが私の楽しみである。

明日もよろしく。
<<追記20190912end

<<追伸20190912の小言
今日も短歌を一首作った。明日は短歌と俳句の更新のみにしようと思っている。
色々雑務はあるけど今晩は準備して計画を練りたい。
庭のまわりの雑草も気になる。涼しくなるのが救いである。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190912の小言end

閲覧数106 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/09/12 17:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
wakkiiさん
[一言]
東大場から発信
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み