2019年09月08日(日) 
<<追記20190908
私自身あんまり日の丸を掲げたり日の丸を振る記憶が無い。
そして全般的にスポーツ自体もあんまり見ない。
そのためオリンピックも興味が無い。

だけどオリンピックで日本代表として出場するのだから
国旗と国歌は出てくる。あんまり日本の事と無関係じゃあない気がする。
ある意味Show the flagだなあと思う。
そんな日本の国を背負って出場している気はする。
それでも私は私で日本人だなあと意識はする。
なのであんまり国旗や国歌が無関係とは言い切れないと思う。
日本代表として日本人としてもっと深く考えた方が良いと思う。
私としては色んな世界を知るべきだと思う。
そうしないと全体像が見えてこない。
一分野だけでどうにかなる気がしない。
ミクロも大変だけどマクロはマクロで大変である。
それが一般庶民の実像のように思う。
どうしたらこの日本を守れるのか実利もそうだし国土もそうである。
私はそんなと無関係だけど日本人として求められる事ある気がする。
なのであんまり私も無関係で無い気がする。
私的には他人の気持ちが理解出来れば解決出来ると思う。
それが不可能だから問題が起きている。
そんな平行線が問題になっている。そんな日本人像が私には感じられる。
自分の世界に閉じこもっている。もっと世界は広い気がする。
それがマクロの難しいところのように思う。

明日もよろしく。
<<追記20190908end

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
異分野の専門家の関係

あまりに昔からその関係が成立しない気がする。
私は私で大学の頃から社会学者とは意見が合わない。
そんな手前世の中が最悪に見えて仕方無い。
もっとトータルで全てを説明出来る人が必要である。
なのであんまり学歴職歴を疑っているというよりはそれを形成する教育を疑う。
ほとんど教育者が学歴職歴を形成していない。
これのどこがボトムアップなのか私には理解が出来無い。
理想に程遠いからあまりに現実が厳しく感じる。
それが社会学者の言っている事がアテにならない気がする要因である。
だって全然無謀な理想を言っているようにしか私には思えないからである。
時間の計算も出来無いでそれより理想が大事だと言われても
そんな理想なんて迷惑である。
もっと現実に立脚した理想を言ってもらわないと話が合わない。
それが社会学者に通じなかった。私の評価は可である。
そして哲学は私の授業拒否だった。ほとんど不可に近い。
それでも私がこんなに文章を書くとは想定していなかった。
あんまりに専門家が知らない事が多過ぎるからなのか
他の情報を拒否する事が多過ぎる。結局自分のやりたいようにやっているだけである。
正しいとか正しく無いとか関係が無い気がする。
もっと各分野が成立するような哲学が日本に存在していないと私は思う。
ヘーゲルみたいな日本人が必要である。総体系のある日本の哲学が必要だと思う。
そうする事で全体像が見えないのかと心配している。
あまりに異分野の批判が多過ぎる。
各論は良いのかわからんけど総論も良く無い気がする。
それが私は学歴職歴を形成するように教育者がするべきだと思う。
何も一人でそんな事しろとは言わない。
そんなチャンスを若者に与えても良い気がする。
このままいくと学歴職歴が陳腐になる。そんな危機意識が無さ過ぎる。
おおむね自分の本音は書ききったと思う。
それも修士の二年間が私には大きかった。あとはひたすら消化だった。
そんな宿題もそろそろ終わりである。十九年かかった。
あまりに長過ぎる。そういう時代に入ったのかもしれない。
それぐらい知識が膨大である。消化するのは容易じゃあない。
あんまり残された時間は長く無い気はする。
私に出来ることをやっていきたい。ボチボチである。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<<追伸20190908の小言
今日の午前中に短歌と俳句作って午後にプログラムと外国語やる予定である。
昨日はゆっくりし過ぎた気はする。
ともかく明日は仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20190908の小言end

閲覧数37 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/09/08 09:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
wakkiiさん
[一言]
東大場から発信
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み