2019年08月24日(土) 
<<追記20190824
あんまり他人を批判しても仕方無い気がする。
そんな事より努力してた方がマシである。
それが政治の難しい所である。一人で政治にならない。
何かしらの仕事の上に政治がある。そんな批判の政治する前に
やる事はたくさんある。それが一般庶民である。
それもなく政治にならない。もっと仕事する事たくさんある。
それなのに仕事を放棄する政治がまともなわけがない。
政治に必要なのは仕事に徹することである。

日本に大事なのは憲法論と防衛論がかみあわないことである。
どうやって日本が成立するのか空論だからだと思う。
どうやって日本を存在させる気なのか議論が足らない。

それが今のところの私の不満である。それでどうなるわけでもない。
あまりに仕事に無責任である。教育者もビジネスマンも
しっかり働かないと政治は成立しない。教育の機会均等も詐欺であるし
雇用の機会均等も詐欺である。もっと個人の努力が抜け落ちている。
それで政治は成立しない。

今日もチョコチョコとプログラム関係をやった。今晩は外国語やろうと計画している。
気持ちはあんまり簡単に解決しない。なので誰がエライのかわからない。
それなので私も政治に向いて無いと思う。ひたすら努力してる方が気が済む。
なのに他人はエラクなろうとする。どうしてそんなに権力志向なのか
私には理解しがたい。そうやって他人を従えさせようとする。
ちっとも面白く無い不愉快である。その本人がくだらないからである。
もっとフラットに社会は成立しないのかと思う。
そんな愉快な仲間でいたい。それが最近の政治に感じられない。
なのでそれを批判しても支離滅裂である。もっと努力してる方がマシである。
それを忘れて政治して批判している。まるでつまらない仲間たちである。
それが見えるので開いた口がふさがらない。
それも自由ということなのか私には違うように思う。努力に対して自由のように思う。
そんな愉快さが抜け落ちている。

明日もゆっくりしたい。
ボチボチである。
<<追記20190824end

<<追伸20190824の小言
私は私で楽しい話がしたい。
それが他人や他国の無責任でつまらない事書き込んでいる認識はある。
それを私はもみ消せれ無い。そんな現実に直面している。
それのどこが愉快な仲間なのか全然理解出来無い。
気持ち悪いし理不尽だしうんざりである。卑屈と言えば卑屈である。
それであきれるほど権力志向だし
どうしてフラットで愉快で平和でいれないのか私には理解不能である。
ただあるのは自己努力のみである。それがキーワードだと思う。
明日もよろしく。
<<追伸20190824の小言end

#20190825
何のために生きるか
--------------------------------------------------------------
人間認められるために生きてる気がしない。そうだとしたらもうとっくに認められている。
それがそうじゃあないのは惰性で生きているだけである。
みんなが惰性で生きているために結果が必要なだけである。
それは一個人の結果では無いということである。
みんなが享受出来る結果しか認めないということである。
そんな不合理性で社会は成立している。なので私の事なんかどうでも良いのである。
それが私の現在の認識である。人権なんか関係が無い。
それでも生きる事を強要されている。十字架を背負って生きている。
今の状態が犯罪レベルである。そしてそれがマヒしている。
それでも続けて当たり前だと思っている。どこにもそんな権力は暴力である。
正義は成立しない。自己努力しか残らない。
それが出来るか出来無いかぐらいしかない。人間は認められるために生きていない。
惰性で生きていくみんなの結果しか求めていない。
それが私の評価につながっている。私の事なんかどうでも良いのである。
そうやって社会は成立している。そんなつまらない人ばかり仕事している。
それが社会の合理性なんだと思う。それで私も今持って認められていない。
それでも生きるとは何なのかの方が私には大事である。
惰性で生きるぐらいしかない。それだけのために時間が過ぎている。
なんの権利があってそれが許されるのか不思議でしょうがない。
惰性で生きることが出来無い人が問題を起こしているだけである。
それだけで私は困っている。そんな権利がどこにあるのか
注文をつけるエライ人は困ったものである。
--------------------------------------------------------------

閲覧数60 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/08/24 13:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
wakkiiさん
[一言]
東大場から発信
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み