2019年08月05日(月) 
<<追記20190805
今日も仕事した。買物して帰った。バスは一本遅れて乗った。
ここ一週間ゆっくして盆休みをむかえたい。

33歳から39歳まで東芝テックの子会社に働いたのが
文句タラタラだけど自分の人生の山場だった気はする。
それが私の社会に対する恩返しだった。
あんな働きはもう出来無い。そう思って会社を辞めた。
それと大学大学院の経験で今まで来ている。それなりに社会につながってた。
あんまり今となっては無謀な事はもう出来無い。
それでも経験があるからプログラムの話が出来る。
それなりに社会につながっていると思う。そんな会話が出来るのは経験である。
それで私に出来る事があるかもと思うのも経験である。

そんな活動が出来たというだけである。
それもこれも経験である。

狭い領域で仕事しているのに仏は広い視野を持っているというのは
宗教の常套句らしい。
結局どうしてもそれに持っていくのは無知の知しかない。
だって誰も知らない。
ご先祖さんしか知らない。そんな事が可能なのは宗教だけである。
科学を知らないのにご先祖さんは知っているなんて不可逆的である。
宗教が堕落している。ただあるのは宗教も科学するしかない。
それが私の実感である。そこには人間の哲学が大事である。
生身の人間の現実に立脚した哲学が大事である。
それがものの見事に存在しないから無知の知しかなくなる。
必要なのは仏が哲学する事である。それが無いから空中分解する。

明日もよろしく。
<<追記20190805end

<<追伸20190805の小言
一週間やりたい事やって過ごそうと思っている。
今の所スマホの読書で物理関係と外国語もチョコチョコやろうと思っている。
若いようにはいかない。ゆっくりやりたい。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20190805の小言end

閲覧数109 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/08/05 17:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
wakkiiさん
[一言]
東大場から発信
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み