2019年08月03日(土) 
<<追記20190803
今日も予定をこなした。明日もお寺に行ってくる。
昨日今日はPythonのコードをJupyter Notebookで確認した程度である。
あんまり真面目に日課をする気になれない。
来週も日課をやめようかと思ったりする。そうしているうちに盆休みである。

scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学習 単行本(ソフトカバー) – 2018/4/26

上の本を昨日入手した。08/01に統計力学の本を買ってみた。
これからしばらく本を買わない予定である。
それでも肌着とか食器洗いの洗剤とかが気になる程度である。
なんかそれでもやり過ぎのように思う。消化するのに時間がかかった。
盆休みに一眼レフ使いたいなあと思う。天の川が目標である。
大体時間にまかせて解決したい。多分自分の人生で解決する気がしない。
やり過ぎだけどそれでもやるだけはやってやろうと思う。
こんなにやる事あるのに狭い専門に閉じこもるのは良くないとは思う。
それでも大学院で専門を深く掘る必要を問いていた。
得てして浅く掘るのがご時世のように思う。
それが教養として浅い原因のように思う。逆に深く掘る方が全体が見える。
それが仏の道なんじゃあないのかと私は思った。
仏だけが見えるなんてあるのか私にはちょっと信じられなかった。
仏が物理を知るわけでないからである。スマホだってパソコンだって知らない。
そしたら仏も何も知らない気がする。だからこそ専門は深く掘る必要を思い出していた。
そんな苦痛に活路を見出すのはパズルのようである。
そんな問いに真正面から考えるのが仏のように思う。
要するに私も仏として問われているそう思った。

明日もよろしく。
<<追記20190803end

<<追伸20190803の小言
今夜は中国語の計画を立てた。ピンイン語から問題が移った。
色々課題を移して行きたい。少しずつシフトしている。
慣れとシフトがキーワードである。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20190803の小言end

閲覧数102 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/08/03 21:45
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
wakkiiさん
[一言]
東大場から発信
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み