三島SNSサポートの「地域SNSの役割ってなんでしょう?」
「地域SNSの役割ってなんでしょう?」の書込一覧です。
地域SNSの役割ってなんでしょう?
【閲覧数】1,173
2013年01月10日 11:22
サボるだけサボっておいて思い出して質問ですが。

みしまライフが出てきた頃には既にmixiもあったし、TwitterやFacebookも既にあったので、定期的にアクセスしなくちゃ行けないサイトが増えちゃうなーと思いながらも、地元経済人も注目し、活用方法を見いだそうとしているFacebookや匿名性が高く様々な情報のるつぼとなっているTwitterは定期的にチェックしても、みしまライフはどうしても情報発信も情報収集ものんびりムードになっています。

もしかしたら、地域SNSとは、これらとは違う活用方法をされなければならないのでしょうか。

Twitterはフォロワーの属性(よく「クラスター」と言われます)を各自ごとがリストなどを活用して切り分けたり、あるいは怒濤のように流れて行く情報の中から気になる物だけをチョイスするような使われ方です。
ユーザーが選んでいながらもその中で一つ一つの情報は価値が低くなります。
コミュニティ作りは各々がふんわりとフォローし合っている関係をさしますので、どこかが中心になるとか、そういうことは起こりません。

Facebookは友達同士が繋がって行く関係ですし、「グループ」とか「ページ」など、コミュニティの中心づくりもできますので、どこか、どなたかが中心になることができます。

地域SNSの役目の多くはこのFacebookが行ってしまっていると思っているので、独自の役割を与えないと、無用になってしまうと感じています。

武雄市の事例(http://www.city.takeo.lg.jp )では、全ての市の情報をFacebookに移行してしまったわけですが、これはインターフェースをFacebookを経由して表示しているに過ぎず、非常にうまいことをやったと思います。少しFacebookで情報発信をしたいと考えたことがある方なら、Facebookページを作ろうとしたことがあるわけで、市のサーバが必要なくなったわけでは無いことはよく解っていると思います。

武雄市の催事はすべてFacebookのエントリーで上がってくるので、市民や参加した方がダイレクトにコメントをすることができます。

これって、市の職員などから見たら丸裸で受付に立ってるようなもんですよね(あれ?何か違う。丸腰か?)。

市の責任においてする全ての事業に責任を取り、公明正大に対処する覚悟が無ければ思いきることができないだろうと想像することができます。
ユーザーは武雄市の市民で無くても自分のFacebook上(ここがけっこう大事なところです)で武雄市のページに「いいね!」をすれば、その後、武雄市のあらゆる催事が自分の(しつこいようですが大事)Facebookのタイムラインに表れるようになるんです。

さて、それではみしまライフはどうでしょう。
少々面倒ですよね。活用しにくいです。
まるで駐車場もないし、わざわざ行かなければならない商店街のように感じてしまっていたりします。

きっとそれは、猫丸自身が「そこに行けば何か提供してもらえるんだろう」と期待しているからそう思ってしまったんでしょう。

もっと高校の頃の部室棟のようなものなんでしょうか?
ポジションはどこに置けば良いんでしょうか。

与えられる物では無く、使う物として、皆様からもご意見をいただきたいと思います。

書き込み数は11件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 地域SNSの役割ってなんでしょう?
【返信元】 地域SNSの役割ってなんでしょう?
2013年04月09日 01:12
ハッピーさん、コメントありがとうございます(^O^)v

市の職員も忙しいからSNSまで手が回らないかもよ。
だから、市民に開放されているわけですから、参加者の力で盛り上げていくしかないかも。

それにしても「更新されていない」市の関係コミュニティは見苦しくない?
せっかく立ち上げたところぐらいは、頑張ってほしいですよね。
2013年04月09日 01:05
猫丸さん、コメントありがとうございます(^O^)v

立場上色々な困難もあるとは思いますが、安部首相のFacebookも盛り上がっている時代ですから、三島地域SNSで市長がやらない手はありませんね。
私が市長なら率先して盛り上げますが・・・そうだ今度市長に立候補しようかな?(^^;ウソウソ
2013年04月08日 13:29
filtrikeRさん、はじめまして。

なるほど・・・市長の日記、面白い発想ですね。

もっと、市役所の方々が利用しても良いように思いますが、割と知らん顔ですよね(笑)
インフルエンザ発生状況や、放課後児童クラブなどでは、よく利用していますが・・・

新年度に入ったので、ちょっと力を入れていきたいですね!
2013年04月08日 09:36
いいですね。「今日の豊岡」!

市長はとても気さくな方で、強いて言えば公職にいらっしゃるので表向き良い面だけを出さざるを得ないという気もします。
いや、とてもいい人なんですけどね。もっとやんちゃな部分があっても良いんじゃ無いかって気もします。

見た目以上にお歳ではあるのですが(笑)相変わらずバイタリティと行動力の人だと思います。

ご本人にできないのであれば、直近の方に正しい判断力で書ける方を一人雇い入れるべきなんでしょうね。
でもまぁ、これは難しいんじゃないですかね?

「行動の人」である以上、できればやっているわけで、できない理由がどこかにあるんでしょうから、我々からすれば、「上の方から変えていこう」というのは、期待はしても実際に自分たちにできることではないですからね。

filtrikeRさんや我々にできることからなんなのか、やってみましょう。
2013年04月07日 23:38
はじめまして、参加ホヤホヤのfiltrikeR(フィルトライカー)です。よろしくお願いします。
SNSが広まる前、無料ホームページ作成のコミュニティを運営していたことがあります。
当時、自分の考えを自由に発表できる「ミニコミ」としてそれなりの参加者を得ましたが、SNSの登場とともに消滅しました(^^;
では、SNSが素晴らしい究極のツールかといえば・・・確かにすばらしい!何しろやろうと思えば世界中の友人を作ることさえできます。
振り返って、「三島市地域SNS」を見てみると、せっかく優れたツールとしてのSNSがあるのに、活用できていないんじゃないかと思われます。

ではどうしたら良いか?
今日参加したばかりの私には答えがありません(^^;
これからあちこち見て回って、いろいろ考えさせてもらいますね。

ん?
市長さんの日記は必須かも。人間豊岡を感じられるような・・・
2013年03月06日 09:11
ポリシーに「静岡を元気にするクチコミを掲載しています」としてますからね。「クレームは受け付けない。よそでやれ」と言うことですね。
猫丸も「憤懣やるかたない対応をされた」という経験がないではないのですが、それは本当に誰が見るか解らないところに書くより、自分のことを知っている人が見るところに書くべきだと思います。
ブログとか、せめてフェイスブックとか。
実際書いてます。その代わり、改善されたりお詫びがあった場合も必ず書きます。先に書いたクレームも消しませんけどねw。

お店情報は、そういう意味では市の方として問題なければ、外部のナビっちをリンクとして貼り付けるようなルールにしていけば良いような気もします。
2013年03月05日 09:43
なるほど・・・確かに。
「接客が悪い」と書かれていたお店へ行ったら、とても良かったことがあります。

ナビッチ、良心的なクチコミしか載せないルールがあるんですね。知らなかった~

ネットの怖いところに、「誰が見ているかわからない」とか「うっかり」というところがあります。
最近、SNS(Facebookも含めて)をやっていて、ひやっとすることが何度もありました。
「それも経験」だと、自分で落ち込まないようにしていますが・・・

もし、あまり良い記事ではないと、お店の方は落ち込んじゃいますよね。

う~ん、難しい・・・
2013年03月04日 22:54
クチコミは両刃の剣で、悪口もクチコミのウチなので扱うのが難しいんですね。
某クチコミサイトでも、「もう二度と行かない、人間の食べるものじゃない」とか言うのも全然ダメですけど、たとえば「値段の割りになんて言うか考えちゃいました」とかも困るんですよね。
管理するのは並大抵の事じゃないです。

今や別に自分の会社じゃないですが、ナビっちのような良心的なクチコミしか載せない(そういうルールなんです)外部のクチコミサイトを連動して利用するのがいいと思うんですけどね。市の方やみしまコロッケの方がそういうのを利用するって決めないとどうしようも無いですよね。
2013年03月02日 09:53
ポータルサイトへもリンクしている、三島コロッケや三島甘藷食べ歩き、またお店紹介に繋がる、お店へ行った感想などを、もっと書き込んでいったらどうでしょう?

昨年、友人が来た時、三島コロッケを食べたいと言って友人が携帯で検索したら、三島市民ポータルサイトの三島コロッケから入っていました(笑)。「口コミがないかなぁ」と言ってました。私は心の中で、「全然更新していないんだけど・・・」
やはり、地元の口コミは知りたいところですよね。

私自身も、行ったことないお店へ行きたいけれど、知らないとなんとなく行きにくいので、口コミが書いてあると、ちょっと安心かな。お店の雰囲気や料理などの写真が載っていると、行きたくなるし。

猫丸さんは、得意なところじゃないですか・・・?
2013年03月01日 09:30
まずは、いろいろな意見を出し合い、話し合うことが必須でしょうね~・・・
2013年02月28日 16:21
地域SNS全国フォーラムというのに参加してきました。
あまつさえ、みしまライフがどんだけ優れているかととうとうと7分間もプレゼンしてきました。

「皆様からもご意見を」とか言っていながらやっちゃえるものです。
残念ながら入賞はできませんでしたが、全国の地域SNSをやっている皆さんに「みしまも頑張ってる」とプレゼンできたことは間違いありません。

で、まぁ、実際に頑張りたいのですが、今のところ、「子育て」「防災」の2本柱。これがみしまライフが担う機能なんですね。
堅い。

堅すぎる。
しかし、子育ては、本当に目の前で困っていることを何とかしなくちゃいけない。mixiやTwitterを抵抗なく使える人達ばかりではないかも知れない。(まぁ、年齢的にはほとんど抵抗がなさそうなので微妙な立ち位置になりますが)

後は防災。防災のために、三島市役所の多くの職員がステルスにアカウントを持っていてくれて、有事の際には様々な立場から、最新情報をリリースしてくれる・・・はず。

しかし、リリースされたって、誰も読んでいないようなところで続々とリリースしたって、あとで「市役所からの情報が足りなかった」「娘は死んでしまったのに、次からは大丈夫とか、命を返せ」とかむっちゃくちゃ痛いことを言われかねない状態ですよね。

じゃ、どうするのか。
まぁ、その「じゃ」が市民活動のコミュニティにしてくださいという話だったわけで、元に戻っちゃうわけね。

全国フォーラムの際に市の職員の方と話したのは「一人二人のコミュニティはコミュニティじゃないでしょ。整理しなきゃダメでしょ」でした。
あとは、コミュニティへの誘客をもっと行いやすくして欲しいですね。
もっといろんな事を話し合った方が良いんじゃ無いでしょうかね。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=51650490173…mp;theater