子育て支援の「県 移動教育委員会 三島北中」
「県 移動教育委員会 三島北中」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
県 移動教育委員会 三島北中
【閲覧数】263
2012年02月28日 11:34
【静岡県教育委員会HP(教育長室)より】更新日:平成24年2月20日/訪問日2月2日

今回の移動教育委員会は、三島市立北中学校を訪問しました。
JR三島駅北口から徒歩圏内、付近には三島市立北小学校、県立三島北高等学校など、小学校、高等学校、大学があり充実した文教地域です。
正門では、陸軍跡地を思い起こさせる、歩哨用建造物が迎えます。
学校の様子を見たり、保護者や地域の方々との意見交換を行いました。

特別支援教育は推進体制も確立しており、コーディネーターとして活躍する先生のお話も伺えました。
指導にあたっての日頃の留意点から緊急時の対応事例まで教えていただきました。
予算や人員が厳しい中で様々な工夫をされてのきめ細やかな指導には、心強く思いました。

子どもたちはみんな明るく、挨拶も凛とした富士山のように清々しく、こちらまで身が引きしまりました。

愛校心あふれる保護者や地域の皆さんとの話合いでは、特別支援教育の充実、部活動への地域の支え、学習に意欲をなくした子どもたちへのフォロー、進学率ばかり見ていないで、きちんと子どもと向き合っているかなど、様々な課題を自分のこととして真剣に語っていただきました。

支える熱い思いに応えたい。ボランティアの善意に頼ってばかりではいけない。
また、大切にしたいもの・削減してはいけない予算や人員はある、との御意見もいただきました。

「教育委員会は、ともに子どもたちの健やかな成長を祈る、いわば同志のような機関だとわかりました」
「私たちと同じような意見、子どもたちをとても温かく見守る視点に心強く思いました」。

県教育委員会を知っていただくいい機会にもなったようです。
もっともっと出ていかなければ、広報を通して良好な関係づくりをしていかなければいけません。
これからも、「大切にしたいもの」のため、手と手を、顔と顔を合わせていく関係を皆様と育んでいきたいと思います。

【静岡県教育委員会HP(教育長室)】
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/b_talk/talk/240217.html

返信書き込みはありません。