子育て支援の「お久しぶりです!」
「お久しぶりです!」の書込一覧です。
お久しぶりです!
【閲覧数】666
2011年11月06日 17:01
里帰りをし、昨日から38週に突入しました。

どうやら産むまで悪阻から解放されることはないようで、妊娠前の体重から、未だに+3キロです(汗)

個人的な報告ですが、予定日が近づくにつれて、期待と不安がこみ上げてきて、思わず書き込みしてしまいました(笑)

最近、生理痛の軽い感じの痛みを感じるようになりました。
これが前駆陣痛なのでしょうか…。

もう胎児は2800gを超えてるようですし、私も早く吐き気から解放されたいので、早く産みたいです!

気持ち悪いことが多く、あまり動いていませんが、お腹はよく張っています。

子宮口が全然開いていないみたいなんですか、開かせる方法ってあるんですかね?

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: お久しぶりです!
【返信元】 お久しぶりです!
2011年11月16日 17:13
ずんこさん

お久しぶりです。
もうすぐ赤ちゃんの顔を見ることができますね!
(と書きつつも生まれてたりして)

うちの娘は、もう4ヶ月半になりました。
育児に追われる日々を過ごしているうちに出産の事が遠い過去のように・・・

私の場合、午前中に生理痛の軽い感じの痛みが始まりましたが
昼食は普通に食べれました。それから夕方に10分間隔で前駆陣痛が来たので
産婦人科に行き子宮口の開き具合を確認しましたが、まだまだと
言われたので、いったん自宅に戻りのんびり構えていたら
夕食を食べたあたりから痛みが増し、深夜に再度産婦人科へ行き
そのまま出産態勢へ。子宮口も順調に開き赤ちゃんも降りてきていたので
初産婦だけど早めに生まれるかもと言われたのですが
実際は回旋異常で吸引分娩になり出産したのは11時台。
初めての出産なので難産なのかも分からず頑張りましたが(^^;)

ただ言えるのは出産は悪阻より短い時間で終わります。

来年になるかな?
お子さんと一緒に育児支援センターで会える日を楽しみにしてますね。

無事に生まれることを祈ってます。

#ベビーマッサージ楽しかったですよー。
2011年11月08日 00:54
>ずんこさん

こんばんは。すみません!怖がらせてしまいました・・・

でもね、いろいろなドラマがあって、あとで笑えるようなドタバタ劇をやって、
それで対面した時の感動は、すごいものです。

また、いつまで見ていても飽きない可愛らしさ!

「陣痛の時は、お腹の赤ちゃんも一緒に苦しんでいるんだよ」と、言われます。
「一人じゃないんだ」と、思ってください。

「案ずるより産むがやすし」とも言いますし(^^)v
それに、悪阻からは解放されますし。。。ね!

2011年11月07日 21:12
>ハッピーさん

お久しぶりです。

ハッピーさんのコメント見ていたら
出産の苦しみをリアルに感じてちょっと怖くなりました(汗)

まぁ、なるようにしかならないってことでしょうかねぇ…。
2011年11月07日 11:07
>ずんこさん

お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
でも、+3キロだけなんですか!それでは、産んでしまうとマイナスになってしまいますね。
胎盤や羊水もあるので、産むと5キロは減ると思います。

お産は、本当に人それぞれで、その子によって違います。
ずんこさんのは、たぶん陣痛の始まりなんだと思います。
陣痛って、規則的にきていても、遠のいていってしまったりもするんですよ。
子宮口が固いとか、やわらかくなっている、とか先生はよく言います。
「男の子は、骨格ががっちりしているのでなかなかおりてこない」とか言われましたが。

上の子の時には、生理痛のひどいくらいの痛みがくるようになって入院し、そこからなかなか陣痛がこなくて、促進剤を点滴したと思います。頭が大きかったようで、引っ張り出したようです。かなり時間がかかったように思います。

下の子の時には、お腹の張り(ギューとくる)の間隔が短くなったので、上の子を幼稚園へ送ってそのまま病院へ行ったら、「陣痛がきているのでこのまま入院してください」と、言われてびっくりしました。
でも、陣痛が遠のいてしまったので、病院内を歩きました。(これは、先生の許可を得てからやってください)
破水をしてしまい、分娩台へ。そこからが速くて、痛みがいきなりきて、分娩台の上で吐いてしまい、子宮口が開ききっていないうちに赤ちゃんがおりてきてしまい、助産師さんと先生とバタバタしている中で産みました。
へその緒が首に巻きついていたらしく、取り出すのに苦労したようです。
助産師さんに、「経産婦はこわい」と、言われました。

2人目の時には、「授乳で夜中に起こしますか?」と、聞かれたのですが、今後の生活を考えて「夜は寝たいです」と、昼間搾乳した母乳を与えてもらいました。

「動いていた方がお産は軽い」と言われますが、人によると思いますし限度もあるので、主治医に相談しながらにしてください。
「障子のさんが見えなくならないと産まれない」と言いますが、本当に痛いです。「二度と産みたくない」と陣痛の時には思うのですが・・・