三島SNSサポートの「自分の外部ブログへのリンクについて」
「自分の外部ブログへのリンクについて」の書込一覧です。
自分の外部ブログへのリンクについて
【閲覧数】706
2009年02月14日 17:34
あねごさんから、外部ブログの表示についての質問をいただきましたので、アップします。
猫丸自身、けっこう悩んだところなので、解説。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 自分の外部ブログへのリンクについて
【返信元】 自分の外部ブログへのリンクについて
2009年06月04日 13:59
なぜか最近、greenさんとか、s18eさんとかが猫丸のメインウェブログのRSSを引っ張って来て各自の日記のフィードにしている方が居ますね。

それはそれでまぁ、うれしいんだかなんだか解らない。
けど、どこかでおいらが自分の外部ブログのRSSをサンプルとしてフルパスで書いたのかと思って探しちゃいました。

ここで、このトピックがそれだと思うんですけど、書いてませんね。

あくまでもあれです。(笑)
自分の外部日記を反映させるための物です。

まぁ、僕が更新すれば、「自分の日記」として表示されている方は自分の日記が更新されるわけですから、購読する一つの方法かもしれませんが。

利用の仕方としては、ちょっと違うかなーと。
2009年03月04日 06:48
「コメントは元のブログにつける」と書いてましたが、読み込んだ外部ブログに、SNS内だけでコメントを残すことが出来ます。すみませんガセネタで。

それから、外部ブログを持ってきた後でも、「日記を書く」事が出来ます。
これをやると、外部ブログは当然元のURLで外部公開されていますが、設定が「地域SNS内」への公開日記ですので、外部ではなく、ここだけの話題などに利用することが出来ますよ。
2009年02月14日 17:53
まずは自分のブログがどんなRSSを出力しているかを知る必要があります。
自分のブログを表示してみると表示のどこかに「RSS」と書かれたアイコンがありませんか?
そこからリンクしている「index.rdf」とかがRSSファイルです。
これは、各種ブログサービスによって出力する形式、ファイルが違うので、確認してください。

IE7なら、自分のブログを表示して、タブメニューの右の方にRSSを表示するためのボタンも見つけられるかも知れません。いずれにせよ、これが見つかれば、リンクは簡単です。

ログインして「自分のトップ」→「個人設定」の表示をしたら、左の方にある「個人設定カテゴリ」の中から、「外部ブログ」へのリンクを選択。

「外部ブログサイトのRSS」と書かれているところに、見つけた自分のブログのRSSをコピペしてきて「登録」しておきます。

最後にこれが猫丸が最後に気がついた所ですが、戻ってきた画面で「公開範囲設定」を選択すると、日記をどこまで公開するかを設定できる画面になります。

外部ブログなので、もちろん「外部OK」のつもりで設定したのですが、どうにもこれが良くなかったらしい。
ここでの外部ブログは、単にRSSで読み込んで表示しているだけで、コメントなどはもとのブログにつけるのがルールのようで(読み込んだ物をそこで独自にコメントを受け付けられるようにするサービスもありますが、ここは違うようです)、ここでは「地域SNS内(会員のみ)」を選択しておくのが正解のようです。

ちなみに、ブログサービスによっては「RSS」の中でも1.0とか2.0とかatomとか難しいことを言ってきますが、どれでもあまり変わらないように感じます(笑)。

まぁ、実験してみて、またここでご質問くださいー。
僕も実験して報告しているだけですので。みんなもよろしく。また、もっと詳しい人がいたら、わかりやすく教えてくださいね。