市民まちかどレポートの「大根干しと富士山」
「大根干しと富士山」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
大根干しと富士山
【閲覧数】904
2008年12月11日 09:32
箱根西麓の冬の風物詩として定着している、「沢庵大根の日干し」と「富士山」のある風景を撮影してみました。
場所は、三島市元山中にある、私の家の大根畑です。
12月7日(日)に、親戚の人たちの助けを借りて、家族総出で大根を干しました。
この日の朝は大変冷え込んで、最低気温は氷点下4℃、畑は霜で真っ白、大根の葉は凍っていました。しかし、風もなく快晴で、日が高くなるにつれて暖かくなり、昼頃には動いていると汗が出る程でした。
富士山が裾野付近まで雪を頂いて、くっきりと綺麗に見えていたので、思わず家までカメラを取りに行って撮影しました。
毎年大根干しの時期になると、この風景を狙って、遠くから何人ものカメラマンが大根畑に訪れます。この日も、千葉や浜松などから、多くの人たちがカメラを抱えてやってきました。なかには毎年来る常連さんもいて、お土産を持ってきてくれたり、あとで写真を送ってくれたりします。
富士山は、私たちにとっては日頃から見慣れていて、見えて当たり前の存在ですが、多くの人たちにとっては、非常に魅力のある風景なんだと、改めて感じました。
富士山がすぐ近くに見えることに、感謝。

返信書き込みはありません。