地域SNSメンバーみんなでオフ会やろうよのイベント
イベントの詳細情報です。
普通救命講習オフ
【開催日】2009年07月25日(土) 【閲覧数】1,109
2009年06月20日 20:49
【開催時間】13:00 〜 16:30
【参加者数】6名
【開催場所】
このコミュニティのイベント第1号になれました(笑)。
「普通救命講習オフ」を開催します。

便宜上幹事は私猫丸が勤めておりますが、実際にご尽力頂いているのは「よしさん<http://sns.city.mishima.shizuoka.jp/?u=1229>」です。

最低催行人数10名だそうですから、ぜひぜひ皆さんご参加ください。
会場会場は南本町の消防センター消防本部3Fで、最大35名まで実施可能だそうです。

書き込み数は29件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月25日 20:10
ご参加されたみなさん、お疲れ様でした!!

ちくわぶも参加したかった…(泣)

また企画してくださいね♪

それにしても…

猫丸さん、目立ちすぎです!!!
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月25日 18:35
お疲れ様でした!
無事オフ会主催救命講習会10名の受講者3名の指導員と、救命救急課の古地係長の参加。
次会は未定!
参加ありがとうございました!ドキドキしながらの講習会、皆さん真剣に講習を聞いていました!
黄色いアロハ目立つなー!猫丸さん?
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月24日 19:54
いよいよ明日ですね!
皆さん宜しくお願い致します。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月17日 22:18
30分も早くついてしまいそうですね。
バス停からゆっくりゆっくり、道草しながら…(!?) いかがでしょうか。
あと1週間に日が迫りました。よろしくお願いいたします。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月17日 21:56
ぴろさん、ありがとうございます。

たぶん100円バス(せせらぎ号)にて行くと思います。
あまりにギリギリだと、救急車のお世話になりかねないので(汗)
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月17日 21:51
あきはさん

たぶん100円バス(せせらぎ号)の郵便局前で降りるのが一番近いと思います。
ただ、13時集合ですとちょうど良い時間のせせらぎ号がないですよね。。。

もう少し徒歩距離が多くなってしまいますが、三島駅発、大平車庫あるいは新城橋行き
に乗り、「一本松」のバス停(三島駅から160円)で降りる方法もあります。
これなら12時55分三島駅発がありますので、バス乗車時間が数分、バス降りてから
数分歩いたとして、13時10分頃には到着できるのではないかと思います。
名簿作りの為、13時集合をお願いしていますが、あきはさんお一人が10分ほど遅れても、
きっと皆さん許してくれるのではないでしょうか (^^)v

公共交通機関で現実的と思える方法、思いついた方法を書いてみました。
当日の事で何か不明な点ありましたら、また、何なりとご質問ください!

【追記】
当日、軽い運動ができるくらいの服装で参加していただくのが良いと思います!
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月16日 18:38
講習会場には100円バスで行くのが一番近いのかな?
何かほかの路線で便利なところはありますか?タクシーかなぁ?

あきはなどは、この講習会に参加して、救命講習を受けるのはもちろんの理由ですが、町とか駅とかでぶっ倒れていたら知り合いがより多くいた方がいいかなとか思ったりしての、下心有り有りの奴です(汗)

こんな奴ですが、よろしくです。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月14日 20:10
そうですね。一年に一回くらい企画できたら救命の輪が広がりそうですね!
ちくわぶさん、次回、お目にかかれますことを楽しみにしております (^^)
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月14日 17:42
★猫丸さん★
地味~にちくわぶの悪口を書いたでしょ~?!
もうっ!!!!!
ちくわぶも参加したかったのですが・・・
その日、静岡でのイベントが入ったため泣く泣く諦めます・・・。
救急法・・・3年前だから忘れてるんですよね~・・・。
機会があったら、また企画してください!!!
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月14日 10:37
締め切り、17日で締めるようにしましょうね。

あまり増えないような気もしますが。
ドコカノダレカみたいに、申し込もうとすると締め切りが過ぎているというとほほちゃんも居るかもしれませんけど(笑)。

このオフ会、ある意味、「三島市民SNS」というくくりで定番化してゆくといいと思いますね。
年に一度、あるいはやりたいと思う人が多い時期に何度でも出来ればいいですね。

広報などで事務的に告知され、誰が行くのか解らない所に参加するより、活性化すればこういう場所で募集された方が気が楽ですもんね。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月12日 08:24
猫丸さん

すみません。よしさんと私で色々話が交錯してしまい、「何なの~?」状態になってしまった
ような気もしますので、少し詳しくお伝えしておきます。

●現在わかっている12名の参加者の内、よしさん、ひばりさん、ぴろ の三名は応急手当指導員です
 ですので、講習の際は各グループを担当する指導員と化す予定です。
 そうなると実際受講される方は今のところ9名様、ひとグループ3名として3グループで“ばっちり”の
 感じです

●この“ばっちり”、ひとグループが3名くらいですとかなりしっかり実技練習ができます。
 普段、一番多いパターンとしては4~5名くらいですので、3名でしたらグループでの練習が結構濃密な
 ものになると思われます(このあたりでとしえもんさんは「えぇぇ。。。」とひかれるかもしれませんが f^^;)

●ありえないとは思いますが、ひとグループあたり6名以上になってしまうようでしたら、逆にグループ数を
 増やした方が良いと思われます。
 せっかく、せっかく、このSNSで講習を開くので、皆さんに「しっかり」「みっちり」実技練習を楽しんで
 頂きたいとも思いますし。

●もし、グループ数を増やすとなると指導員数を増やす必要が出てきます。
 ですので、その為にも事前に人数は確定しておきたい=17日くらいには最終的な人数を把握して
 おきたい という感じです。
 締切り、17日くらいにできないでしょうか?
 
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月12日 07:14
ぴろさん!ごめんなさい!連絡正式にしてませんでしたね、申し訳ありません。
先日、古地さんから10名に満たなくてもOKと、許可を頂きました。(7/9)

最終的に受講者の人数何名なのか?我々指導員3名を除くと9名なのかな?
今週末まで締め切りを延ばしてもそんなに増えないかも?

いずれにしても講習会は開催に決定です!
ぴろさん お疲れさまです。皆さんの後押しのお蔭ですね。
感謝!感謝!有難うございました!(ぴろさん、猫丸さん!)
当日宜しくお願い致します。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月11日 08:39
本当に開催できるのですね!!
猫丸さん、よしさんのご尽力に感謝いたします。
   何も力になれずすみません。。。

警防救急課(消防の講習担当)の方と指導員3名の体制を予定しています。
もし、人数の変動があるようでしたら、また教えてください。

当日を楽しみにしております。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月09日 21:06
猫丸さん!
こんばんわ。今日消防本部警防救急課の責任者の古地さんから、10名に満たなくてもOKと了解を頂ましたが、北中の4名の方の参加で最低限の10名クリアーですね!
一安心です。あねごさんのキャンセルでも「だいじょうV」 ですね!
あと何名増えてもOKですね!
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月09日 14:44
締め切りですね。

幹事連絡になりますが、よしさんが清水町から2名参加と書かれていますが、よろしいですね?
猫丸の方で「北中おやぢの会」に声をかけた所、参加したいという方が猫丸の他4名の方が手を挙げてくださっています。

現在出席で「ポチッと」されている方が6名と、清水町2名、北中おやぢの会4名でつごう12名で成立と考えてよろしいでしょうか?
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月08日 23:00
話題が思わぬ方向にずれていますが(笑)、100BPMの曲、いくつかチェックしました。

aikoのアンドロメダ、オレンジレンジのCLAZY BAND等ですが、笑えるところでは「ストラヴィンスキー/ペトルーシュカからの3楽章より 第1楽章「ロシアの踊り」から」ってのもあります。

どうやって頭に思い浮かべるのか謎なところがいいでしょう?
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月08日 16:08
100BPMですか。心拍数で言うと、かなり早めですが、そんなもんでしょうかね。
何曲か探してみよう(笑)。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月08日 08:34
あねごさん
SMAPの『世界に一つだけの花』も結構いけます! (^^)v
いつかまた、別の機会にお目にかかれますことを楽しみにしています。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月08日 06:33
あねごです。
ぎりぎりまで考えてみましたが
ちょっと土曜に出歩く体力が十分にないので
今回は見送らせてください。
心肺蘇生は「ステイン・アライブ」のリズムが一番いいそうですよ
1分間に100回のリズムだそうです。
それを覚えておこうと思います。

せっかくの企画ですが
まずは体調管理も仕事のうちなので
今回はごめんなさい。

開催されたら報告をお待ちしています。
Re: 普通救命講習オフ
【返信元】 普通救命講習オフ
2009年07月07日 22:10
おお、今8人って事ですか?
あと二人ですね・・・参加者募集中です。
[ 1 2 ]