三島市地域コミュニティサイトサポート隊の「第2回サポ隊ミーティング活動報告」
「第2回サポ隊ミーティング活動報告」の書込一覧です。
第2回サポ隊ミーティング活動報告
【閲覧数】1,097
2009年04月17日 15:02
今回は、前回に引き続き、現状確認されているシステム不具合、機能追加の予定などについてのサポ隊で確認をしました。
サポ隊メンバーからの意見を取りまとめ今後の運用に活かします。
(1)改修等メンテナンスを行なう場合は作業内容にかかわらず、利用者に事前告知および報告をする。
(2)各種お問い合わせ窓口が明確になるように改善する。
(3)地域SNSの運営者からのお知らせと新着情報などの項目の表示順を逆にしたらどうか。

その後、今後の利用者拡大と積極的な活用のため、地域SNS利用者講習会の実施について打ち合わせを行なったところ
(1)地域SNSに掲載されている記事が少ないため、何を書き込んでいいかわからない。
(2)利用のガイドラインがないので、地域SNS利用者と出会う機会を設けて、その場でみんなで利用方法について話し合いをしたらどうか。
(3)20代や30代の若い世代に比べると、40代それ以降の年代ではなかなかインターネットを利用したサービスに入りにくいところがある。
(4)サポート隊の活動を地域SNSを使ってもっとPRしたらどうか。サポート隊の人数を増やして盛り上げる必要がある。
(4)地域SNSユーザを対象としたオフ会を実施したらどうか。パソコンを使わないで、人と人が顔を見合わせて話ができるオフ会がいい。
(5)お店など食事をしながら話ができる場所がいい。公衆無線LANの環境があればパソコン持参の人も利用できるのでさらに便利ですね。
(6)6月頃に地域SNSユーザを対象とした総ユーザ会を開催したらどうか。
などの積極的な意見が出され、サポ隊として6月頃を目標に利用者講習会ではなく、地域SNSユーザがリアルの場で交流できるようなオフ会を開催することに決まりました。

そこで、三島市地域SNSユーザのみなさんからオフ会開催に向けてご意見を集約するコミュニティを開設しましたのでぜひご参加下さい。

「地域SNSメンバーみんなでオフ会やろうよ」コミュニティ
http://sns.city.mishima.shizuoka.jp/c.phtml?g=104313

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 第2回サポ隊ミーティング活動報告
【返信元】 第2回サポ隊ミーティング活動報告
2009年06月26日 18:49
まず何でもやってみないと解らないですよね!
 自分もパソコンは素人同然、後から始めた子供に教わる始末。
 触っていれば自然に覚えますよね!
 還暦まじかの我身、なかなか身に付かず・・・でも少しずつ前に進んで 往くしかありませんよね!
 ガンバンベー!
Re: 第2回サポ隊ミーティング活動報告
【返信元】 第2回サポ隊ミーティング活動報告
2009年04月17日 18:18
SNSのユーザとして、テンポが速い様子・ステップアプで取り組んでください。まだ活用の段階で不明な点が多いため充分な活動が取れません?

まず使いこなす知識・技術を取得したい。と想っています。