三島SNSサポートの「自分について登録しておきましょう」
「自分について登録しておきましょう」の書込一覧です。
自分について登録しておきましょう
【閲覧数】861
2009年04月15日 09:33
ふと気になって、現在のところのこの地域SNSの会員構成を調べてみた。
トップメニューから、「メンバー検索」機能を使ってみたわけです。

年齢別にみると以下の通り。
30未満=0人
30代 =2人
40代 =9人(うち猫丸の友人並びに本人で8人)
50代 =2人
60代 =1人
70以上=0人
と、登録されているのは14人です。

全部で181人(複数取得もあると思いますが)居るはずなのに、1割にも満たない。

性別で見ると男性17名、女性は3名。
性別の方はね、書かないのも解らないんじゃないですよ。
顔が見えない、見せなくていいからって粘着質なコメントを寄せてくる人もいるだろうし、ジェンダーな問題はまだまだあると思いますから、あえて書かないというのも。

一方、どうでも良さそうで、誰もが「これくらいなら個人情報としては出しても良いか?」と思いそうな、血液型については、下記の通り。
A =6人
B =3人(猫丸とその友人2名というのも笑えた)
O =6人
AB=1人
で、16人と余りに少ない。

ネット上で、個人情報の取り扱いについて軽く考えない方が良いのは確かです。
とくに、ここの場合、住所等が比較的割れやすい地域に密着したSNSですから、むやみ目立つわけに行かないのも確かですが、それで情報を隠したままにしていると、せっかくの知人を増やすチャンスでも、失ってしまうことになりますよ。

自分で考えて、どこまで出せるか、「個人設定」→「表示プロフィール」を見直してみましょう。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 自分について登録しておきましょう
【返信元】 自分について登録しておきましょう
2009年05月15日 14:35
ニックネームというのは、「ハンドルネーム」と言ってみたり「ペンネーム」とか言ってみたりするニックネームなんだけど、ある意味、小学校の時の友達の呼び方と同じで、一生つきまとうものだと思っても間違いはないです。

ころころ変えるかたもいらっしゃいますが、よほど自分の事を隠したい、理解されたくないという事情でもおありになるんでしょう。

女性の方は、ネットでもつきまといみたいな事があるので、逆にコロコロ変えた方が安全だという事はあります。

基本的には、時限的に使うものではないので、どう「呼ばれたいのか」をニックネームに表すことになるのですけど、猫丸の場合はかれこれ20年。このハンドルでやって来てしまったので、今更変えられません。

ネットで「三島の猫丸」といえば、まず間違いなく僕の事ですから。

先頃、やたら時限的なニックネームをつけてしまった方を見つけてしまったものですから、老婆心的に心配しているのですが、いずれどこかであうことになる方かもしれないし、あまり直接言えないわー、みたいな微妙な間合いでここに書き込んでみたりして。