地域SNSメンバーみんなでオフ会やろうよ - トピック返信
三島市地域SNS大ランチ忘年会実施報告
2013年12月17日 11:37
12月15日日曜日、かねてよりご案内のランチ忘年会を開催しました。
会場はとびきりワイン&マンマのイタリアン ロザート<http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=4040> さん。
集まったのは、猫丸、はっぴーさん、めいさん、そして最後まで「参加する」ボタンが発見できなかったきらきら星さんの4名。
きらきら星さん、次のオフの時は参加ボタン見つかると良いですね。
一番最初に手を上げてくださったよしさんはお見えにならなかったけど、間違えてポチッとされていたんでしょうかね。拍手のつもりでポチッとしてたとか。
ネットで集まる約束をすると当日予想外のことが起こると連絡の取りようがなくて、慌てることになるのですが、お店の方に親切にしていただいて、混雑時間まで待っていただくことができました。(これ大事。お店が迷惑そうな態度を取ると幹事は針のムシロ。)

前置きが長くなりましたが、今回は忘年会と言うことで、少し奮発して、2,500円のお任せコースをお願いしておきました。「苦手な食材などあれば先に仰っていただければかえられますよ」とのことでしたが、今回は特にオーダーが無かったので、そのままお任せしました。
(縦位置の写真が、OS、ブラウザによっては無理矢理横にされてしまって首をかしげてしまうのは申し訳ない、ご容赦ください)

「いつもお世話になってますから」とソムリエの本山さんがファーストドリンクをサービスしてくれました!そうです、ロザートさんは女性オーナーシェフの笹俣さん(ふじのくに食の都作り仕事人でもあります)と、ソムリエの本山さんの二人三脚のお店です。
お酒が飲める(ランチから飲む気満々の)猫丸とめいさんにはシャンパンを、お酒が飲めないはっぴーさんときらきら星さんは葡萄ジュースを頂きました。この葡萄ジュースも濃厚で美味しいんですけどね。

まだこの辺だと「よしさんどうしたんでしょうね?」という話題でしたが、料理が出てくると料理の話になってしまうのが悲しい食いしん坊という生き物。

もしかしたら慌てて食べてしまって撮り損なっていたり、ろくに説明も聞かずにがっついていたので、よく解らないメニューになってしまったりしますが、ご愛敬で。のっけからもう説明できませんが、カップに入った茶碗蒸しのような料理やライスコロッケなど美味しく頂きました(本当にざっくりですね)


パスタは「麺の方にイカスミを練り込んだ」オリジナルのパスタで作った魚介のパスタ。桜えびも旬ですし、イカスミ独特の臭みは無いのに味わいはある美味しいパスタでした。何より、口の周りが黒くならない。これはデートにオススメ(笑)。

メインはもち豚のマリネ焼きで、マリネ液に「しょっつる」が入っているとのこと。もともとはアンチョビを作る際に出来た発酵液を利用したことから始まったレシピだとか。たしかに似た起源を持ってますね。イタリア料理と日本食は共通点も多く日本人に好まれるのはこういう所から来ている部分もあるのかも知れませんね。

この写真をTwitterにアップしたところ、「呪ってやる!」と言い捨てたフォロワーが居たとか居ないとか。もう美味しくて美味しくて、ついついお肉を細切れにしてちびちびと食べてしまいました。
この頃には既にロゼワインを一杯頂き、その後赤ワインを頂きながらなので、ドンピシャ。
ランチ予算でお願いしているし、ワインも手頃でお任せしちゃっても安心価格でしたよ。ソムリエがいらっしゃるので、全部お任せ。
赤ワインは、ギリシャでオリンピックの勝者に手渡される由緒あるワインとのことで、そのイメージからはもっとずっしりと重い濃厚なワインを想像していたのですが、飲み口は軽く、様々な香りや味わいを含んだ(ワイン評論は出来ないのでご勘弁を)複雑な味わいを作るのが、ここ最近のトレンドとか。

おっと、「三島市民SNSについて語りましょう」とか言ってた割りに話題について何も触れていませんが、ちゃんと話し合いながら食事してましたよ。「防災対策の面もあるのだから普段は使わなくてよい」というお話しや「普段使わなきゃ防災時に情報が入ってこないし受け取れない」とか「コミュニティ作らなくても日記にコメントし合ってるだけで仲良しになれるし、コミュニティの存在意義が無い」「テーマに沿ったコミュニティで情報交換しないと新人さんが入ってきて突然会話に登場するのは難しいんじゃ無いか」とか色々。
猫丸としても、ここのような誰でも参加できて、楽しくて、実際に会うことが出来るコミュニティや同じ趣味を持った先輩方が集まってくれていて、実際に趣味の結実物を見に行くことも出来る(写真とかじゃ無くて、見たり触ったりしにいける)コミュニティなど、もっとたくさんあってもいいと思います。

極論ですが、家庭菜園ファーマーさんが「ブロッコリ出来すぎたから取りに来れる人募集」とかやってくれるコミュニティとかあったら、入って虎視眈々と狙います。そういう風に楽しく使って実際に動ける範囲に仲間を作っていくのが三島市民SNSの醍醐味じゃ無いかと思います。

と、いうわけで付け焼き刃に真面目なことを書いてみましたが、最後に選べるデザートで、4人がぞろぞろとケーキケースの前に出て行って、「私は決まった」「いやいやもうちょっと待って」とか楽しんで猫丸が選んだのはこちらのチーズスフレケーキ。

めいさんが「二時間も予定に入れてあったけど、あんまりあったこと無い人と二時間も何喋るのかと緊張した」と言ってた割りには「あれ?もう二時間過ぎてるの?はや~い」と驚きつつ、本日の全メニュー終了。

いつでもこういう集まりをしたいと思いますので、メンバーさんは、どんどんアンケートを作ったり、イベントを立ち上げて募集してみたりしてくださいね。
くだらない長文レポートおつき合いいただいてありがとうございました。

書き込みツリー表示