三島SNSサポート - トピック返信
Re: 地域SNSの役割ってなんでしょう?
【返信元】 地域SNSの役割ってなんでしょう?
2013年02月28日 16:21
地域SNS全国フォーラムというのに参加してきました。
あまつさえ、みしまライフがどんだけ優れているかととうとうと7分間もプレゼンしてきました。

「皆様からもご意見を」とか言っていながらやっちゃえるものです。
残念ながら入賞はできませんでしたが、全国の地域SNSをやっている皆さんに「みしまも頑張ってる」とプレゼンできたことは間違いありません。

で、まぁ、実際に頑張りたいのですが、今のところ、「子育て」「防災」の2本柱。これがみしまライフが担う機能なんですね。
堅い。

堅すぎる。
しかし、子育ては、本当に目の前で困っていることを何とかしなくちゃいけない。mixiやTwitterを抵抗なく使える人達ばかりではないかも知れない。(まぁ、年齢的にはほとんど抵抗がなさそうなので微妙な立ち位置になりますが)

後は防災。防災のために、三島市役所の多くの職員がステルスにアカウントを持っていてくれて、有事の際には様々な立場から、最新情報をリリースしてくれる・・・はず。

しかし、リリースされたって、誰も読んでいないようなところで続々とリリースしたって、あとで「市役所からの情報が足りなかった」「娘は死んでしまったのに、次からは大丈夫とか、命を返せ」とかむっちゃくちゃ痛いことを言われかねない状態ですよね。

じゃ、どうするのか。
まぁ、その「じゃ」が市民活動のコミュニティにしてくださいという話だったわけで、元に戻っちゃうわけね。

全国フォーラムの際に市の職員の方と話したのは「一人二人のコミュニティはコミュニティじゃないでしょ。整理しなきゃダメでしょ」でした。
あとは、コミュニティへの誘客をもっと行いやすくして欲しいですね。
もっといろんな事を話し合った方が良いんじゃ無いでしょうかね。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=51650490173…mp;theater

書き込みツリー表示
地域SNSの役割ってなんでしょう? - 13/01/10 11:22 (猫丸(鳥居正浩))